Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

何歳差で二人目を産むのが育児が楽か?お世話、教育費に違いはある?

  二人目を産んでからよく聞かれるようになりました。うちは3学年離れていますが経験談や周りからの意見も含め、それぞれのメリットデメリットをまとめてみましたq(^-^q)


f:id:wormama-blog:20170913115748j:image

二人目は何歳差がいい?

⭐年子

  上の子もまだまだ赤ちゃん状態。妊娠中も上の子が0歳なのでお世話が大変な時期です。上の子もまだまだ抱っこしてほしい時期なので外出も大変です。そのため赤ちゃん返りはありません。だってまだ赤ちゃんから抜け出していないから、というのが理由ですが(^-^;一緒に成長してくれるので一時期は大変だけど、一気に子育てが終わるのはいいですね♪

  年子だと兄弟で早く一緒に遊べるようになります♪これはママも助かりますね。喧嘩は多発しがちですが。

  教育費が2年連続でかかってくるので、準備をきちんとしておく必要があります。上の子が中学入学したと思ったら翌年は下の子が入学で、となります。受験が続くと一気に教育費が出ていきます。その分教育費にかける期間は短く済むので、老後資金を貯める期間をゆったり持てる利点もあります。

  保育園も兄弟で送迎できるので通園期間が短くなりますし、下の子保育料半額の恩恵を受ける期間も長くなります(´・∀・`)v

 

⭐2歳差

  年子よりは楽と聞くこともありますが、育児の大変さはいい勝負ではないでしょうか。

  2歳というと、上の子がほんの少し自分のことができたり、話せたりという程度でまだまだママの手が必要ですよね。2歳差は一番赤ちゃん返りしやすいですし、イヤイヤ期の始まり、トイレトレーニングの始まりでもあるので、ママも体力面だけでなく精神的にしんどいのではないでしょうか。2歳だと幼稚園まだなので家で一日中二人見るのはかなりハードだと考えられます。

  私は妊娠中のイヤイヤにかなり参ったので個人的には2歳差はおすすめしませんね(>д<)

  2歳差兄弟って周りにとても多いですが、人気なのはやはり兄弟一緒に遊んでほしい!ってところでしょうか。男女であっても年があまり開いていないので対等に遊ぶことができます。下の子が産まれたことで、赤ちゃん感が抜けてくる上の子は頼もしく感じられたりもします(*´-`)

  年子同様、子供の進学費用が立て続けに続くので、期間は短めですがまとまった出費に備えた家計の管理は必要です。

 

⭐3歳差

  個人的には一番おすすめです。

  上の子がある程度自分のことができるし、だいぶコミュニケーションも上手になるので赤ちゃんのお世話に集中しやすいです。

  ただ、赤ちゃん返りは健在ですし、力が出てくるので下の子を叩いちゃったりはします。まだまだ空気が読めないので「ちょっと待っててね」が聞けません。自我出しまくりです。

  下の子が0~1歳まではなかなか一緒に遊べず上の子ももどかしそうで、まだまだ「ママ遊んで~」って感じでしたが、下の子の成長とともに一緒に遊べるようになっていきます

  まだ幼いのに母性のある娘に驚きでしたね。ママの真似が大好きなので上手に褒めて赤ちゃんのお世話に巻き込んでしまえば上手くいきました。私よりあやすのが上手なんです(-∀-;)「○○ちゃん、お世話が上手だね。赤ちゃん笑ってるよ」とか「○○ちゃんオムツ取ってきてくれてありがとう!助かったよ!」と褒めてあげましょう

  兄や姉として格好いいところを見せられたという自尊心を刺激してあげるとより下の子を好きになってくれます。「小さいママ」がもう一人いると、離乳食あげたがってボロボロこぼして「もーやめて~!」ってなるときもありますが、ちょっと赤ちゃんを見ててくれたり意外と助かる面もありますよ(^^)d

  よく3学年差のデメリットとして、受験や入学、卒業が全部重なるので教育費用の負担が大きいというのが挙げられています。でも、私はそうは感じません教育費って、かかる時期がバラバラか同時かだけで、どうせ二人分かかるのですから準備が必要なのは同じだと思うのです。むしろピリピリした受験シーズンが一気に終わるので兄弟で集中して勉強できていいと思っています。

 

⭐4歳差

  上の子がかなり落ち着いてくるので比較的赤ちゃん返りもしにくいし、下の子のお世話に集中できます。3歳差以降は上の子が幼稚園に行きだす場合が多いので日中赤ちゃんと二人の時間を取れるメリットも大きいです。

  男女だと興味の対象、遊び方が違ってくるのでやや一緒に遊びにくいかもしれません。同性だと特に違和感なく遊べると思いますが、体力面や生活パターンが全然違ってくるので二人のペースを合わせるのが大変かもしれません。兄弟のパワーバランスも顕著です。

  兄弟の入学時期があまり重ならないので一気に教育費が出ていくことはありませんが、支払い自体は長期に渡ります。そのため老後資金を集中して貯蓄しにくい可能性があります。4学年差だと最長で10年くらい保育園の送迎をしなければなりませんし、兄弟割引の恩恵を受けられる期間も短いです。

  知り合いの話では4歳差でも赤ちゃん返りはあったようです。一人っ子期間が長かったからこそ「ママ取られた感」が大きく上の子も戸惑うのでしょうね。4歳差だからすごく楽と期待しない方がよさそうです。

  私個人的には、共働きフルタイムなら4歳差がお世話は楽だと思います。ただ、「やっと落ち着いたよ上の子~(σ´Д`)σ」からの赤ちゃんのお世話はしんどく感じると聞きました。夜泣きとか久しぶりすぎて夜中起きれないとかね。確かに「またいちから離乳食かぁ…」とかいろいろ忘れてることもあるし負担かもしれないですが、久しぶりの赤ちゃんって新鮮でより可愛く感じるのではないでしょうか❤

  私自身4歳差ですが子供目線ではきょうだいすごく仲良しだったので特にデメリットは感じませんでしたね(*´∀`)

 

まとめ

  結論として、1~3歳差は程度の差はあれお世話はしんどいです(;゜∇゜)大変さの種類が変わるだけです(´~`)

   3歳半以上離せば上の子がだいぶ落ち着いているので育児自体は比較的楽だと考えられますが、自分も夫も年齢を重ねることになるので体力面では早く産んだ方がいい場合もあります。出産自体よりも育児期間の方が長いし体力も要りますので(´・ω・`; )

  お世話の面だけでなく、兄弟関係、お金が必要な時期にも年の差が影響してくるのが難しいところですよね。

  子供は望んでもすぐ授からない場合もあるし、予想外に早く授かる場合もあるのできっちり計画通りにはいかないものですが、当記事が少しでも参考になり、各家庭のライフスタイルや価値観に合わせて計画できる手助けになれば幸いです(o^-^o)

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐