Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

医師との結婚てどうなの?メリット・デメリット。看護師の結婚の実情とは。どんな人と結婚してる?

看護師の結婚観

   看護師ってお医者さんと結婚する場合が多いのかな?と思われるのかもしれませんが、私の周囲では全~然そんなことありません(;゜∇゜)今まで何十人と出会った看護師で医師と結婚したのはたった二人だけでしたね。少ないです。

  既婚の看護師は医療業界ではない人と結婚している人が大半でした!大学からの付き合いとか、紹介や合コンでお相手を見つけていました(^-^)

   むしろ一番多いのは独身だったりします。みんなそれなりに稼いでいるし、シフト制なのでプライベートな時間を活用して趣味を楽しんでいる看護師が多かったです。

  結婚願望がない訳ではないのですが、そもそも職場で出会いがないんですよね~(>д<)男性看護師もちょいちょい増えつつありますが看護師の大半は女性です。しかも男性看護師って今まで10人くらい一緒に仕事しましたが9割は既婚者か彼女持ちでした。本当にこれは驚きです!みんな癒し系で気配りができて優しい方が多いからかもしれません。

   一方、女性看護師はというと、独身で彼氏なしが一番多かったです(;_・)性格がよくて可愛い後輩もたくさんいたのですが、何故か彼氏ができないとか。合コン行ったりしても理想が高いのか(?)いい人に巡り会えないと感じるようです。そりゃ、収入も自分より高い人がいいなとか、職場の中にはイケメンで優しい医者もいる訳で、比較対象にされる男性には気の毒な状態です。


f:id:wormama-blog:20170911171007j:image

医師(男性)との結婚てどうなの?メリット・デメリット

  医師は9割がた既婚者でしたね~。さすがです!頭がよくて医学部を卒業させられるくらいの経済力のある家庭に育っているということです。やはり人気があるのですね!たとえ人間性を疑うような性格の持ち主でも既婚で子持ちだったりします。お金の力を思い知りました(^-^;やっぱりモテるんでしょうね~。

   また、医学部で医師の卵同士知り合ってそのまま結婚てパターンも非常に多いです。研修医でもすでに結婚してたりするので看護師は見向きもされません(^-^;お医者さんの彼を捕まえたら誰かに取られる前に結婚しちゃえって感じでしょうか。医師同士のカップルってすごく高収入ですよね~。

  これを読んでガッカリされる方もいるかもしれませんが、医師との結婚はめちゃくちゃいいとは思っていません。何事にもメリットデメリットがあるものです。負け惜しみだと思われるかもしれませんが(^-^;医者の妻って結構重荷ではないかと感じます。その理由を挙げてみます。

 

   診療科にもよりますが、患者さんの状態によっては休日出勤しまくりです。もちろん残業も多いです。日中は外来やオペ、検査で先生達は病院内の四方八方に散るので、皆が集まれるカンファレンス(会議)は朝早く~または17時以降~開始とかです。当直のあとは、そのまま日勤が始まるので看護師のように一旦家帰って仮眠とかできません。先生方はハードですね。しばらく病院に缶詰め状態です。

   重症な患者さんの担当医になると、休日も点滴の調整に来たり、夜中に電話で呼び出しなんてこともあります。ある先生が午前中だけ休日出勤されて、「ごめん、昼から子供と遊びに行く約束してるから今日は帰らせて~m(._.)mあとは宜しくね。」と言われたことがあります。家庭も大事にされている医師は素敵ですね(#^.^#)

  そんな不規則勤務な医師なので、もしかしたら子供の運動会など大事なイベントを見に行けなくなったとかもあるかもしれませんね。妻は妻で働きたくてもいつ夫が仕事で呼び出されるか分からないので家を空けにくいです。

  子供ができても「医師に育てなくてはいけないのかな?」「幼少期から英才教育を!」とか「頭がよくなければ自分の血筋のせいだと思われる?」「やっぱり男の子産まなきゃいけない?」などとプレッシャーだらけです。

  多忙な夫のため、家のことはほぼ自分でこなすことになるので、医師の夫に家事分担を依頼しにくいです。不在がちなので孤独感に襲われるかもしれません(;д;)

   しかも、一番のメリットと考えられる経済力ですが、総合病院の勤務医ではそんなに貰っていません。医師にボーナスいくらか聞いたことがありますが、「貰っていない。」と言われたことがあります。これは病院によりますが。その分月々のお給料がやや高めなのは高めです。でも、経験年数によっては大手企業、商社には劣ります。教授クラスや開業すると年収○千万でしょうが。勤務医では妻子が贅沢三昧できるほどの収入はないということです。高収入だと付き合いも増えるし見窄らしい格好もできないので支出も増えがちです。子供の教育費にもお金をかけなくてはなりません。医師の夫を持つとそこそこの富裕層ではあるけれど、不自由のない暮らしができる程度だと思います。

 

看護のお仕事

 おわりに

  以上のことを考えると医師以外の人との結婚も有りだと思えます(^^)dもちろん医師は全体的にスペックが高くて夫にしたい人気の職業なのですけどね⭐

 

  看護師は手に職があるので一人でも生きていけるけど、やっぱり「結婚したい!」って人が多いです。医師と同様に、看護師も男性からは人気の職業なので婚活パーティでもウケはいいかもしれません。

 

 

医師専門の結婚相談所ならフェリーチェ

 ⭐読んでいただきありがとうございます⭐