Beautiful Life ママナースの幸メモ

二児のワーキングママです。女性がまだまだ生きにくい社会ですが、自身が体験したことから学びや気づきがあったことを書いていきます。共感してもらえたり参考になれば幸いです♪幸せに生きるため日々貪欲に生きています。

ポテト系スナック菓子について語ってみた。ポテチ・じゃがりこ人気の訳は?

  昨年夏、北海道への4つ台風上陸により、国産のじゃがいもの収穫不足になりポテトチップスの一部が販売中止になりました。主にBigサイズとピザポテトなどです。そのため買いだめする人が増え、ネットオークションでは高値で取引されているとか。すごい人気ですね~!現在でも再開の目処は立っていないようでいつになるのでしょうか。普段あまり興味がなかったとしても、いざ「しばらく買えない」となると急に食べたくなるものなのでしょうね(-∀-;)

  大人気のポテチですが、国産のじゃがいもをちゃんと使っていたというところと、お菓子よりも普段の食材としてのじゃがいもの確保を優先させてくれた点でCalbee、コイケヤは大いに評価されているのではないでしょうか(o^-^o)!

 

   スナック菓子には、主にポテト系、コーン系に大別されます。どちらかというとポテト系の方が人気があります。

   コーン系には、カールやとんがりコーン等が代表的な商品ですが、じゃがいもと違ってフレーバー(味)の種類が少ない(カールではチーズとうすしおのみ)です。どうもポテト系の方がバラエティにとんだ味をつけることができるのが人気の理由だそうです♪

 

  ポテトショックに影響がなかった商品として「じゃかりこ」があります。以前、めざましテレビで特集されていて意外だったのが、今やCalbeeの中でポテチより人気だそう(*´∀`)!断然ポテチが人気一位だと思っていたのですがその理由としてスマホ世代は手が汚れにくい食べ物を好むからだとか。じゃがりこはポテチのような外側にパウダーを付着させるのではなく、中に味を練り込むことに成功しました。そのため手が汚れにくくサラッとしているのが好まれる点なのです(^-^)

  じゃがりこのもともとの代表的な味、サラダ、チーズ、じゃがバターだけでなく、今や新フレーバー、季節限定フレーバーいろいろあります。今だと枝豆しおバター、トリプルチーズ味など出ているようですね。限定商品、ご当地限定はついつい手が伸びますもんね⭐

   こちらは名古屋のお土産でいただいた鶏の手羽先味!パッケージはしゃちほこ柄でした。


f:id:wormama-blog:20170909152040j:image

  ややピリ辛なので、おつまみ感覚で大人向けかもしれませんが、鶏ガラのようなコクが感じられ美味しかったです(#^.^#)1箱に8袋入りです。普通のじゃがりこは開封すると蓋ができなくて不便なので小分けされていると便利ですね❤


f:id:wormama-blog:20170910130914j:image

 

  最近、仕事関係の記事が多かったので息抜き(?)に食べ物系記事にしてみました(*´-`)

 

⭐読んでいただきありがとうございます⭐